2009.1.25

Message from Gaza ガザからの叫び

【メールその39】
日時:2009年1月21日(水) 14:14
件名:ガザ侵攻時間 第25日 (2009年1月21日水曜)

  皮肉なことだ ; 侵攻が終わったのだという。イスラエルの戦車がその場から引き揚げていく。だが、私は言おう、侵攻は終わってなどいない。 侵略者たちは今なおガザ地区の中にいるのだから。
  再配備は撤退を意味するものではない!
  三首脳会談が続いて開かれたが何を決めるというのだ?
  政治的文脈で言っているのではない、人道的文脈の話をしているのだ!
  私の主たる関心は、市民が負傷したことであり、人間の命が失われたことだ!
  不幸なことに、どの国王も、大統領も、首長も、スルタンも、国家の代表団も、誰一人として、 イスラエルが人権を侵害したとは敢えて口にしようともしないのだ ; 市民に対し、住宅に対し、白燐弾を無差別に用いたことも 「見えなかった」 のだ!

  最大の損害のひとつが農業生活の破壊だ!
  イスラエルは実に広大な農業地帯を破壊した ; ガザ地区全域に比して、それは広大だ。 軍事用ブルドーザーで木々を根こそぎにし、温室を破壊し、植物を、穀物を、井戸を、灌漑システムを、伝染を、そして畑にあるほかのありとあらゆるものを破壊した。 文字通り、その周りにあるありとあらゆるものだ!
  彼らは家畜を殺し、食肉用の動物を殺し、鶏まで殺した!
  土地の姿が変わってしまった!
  小さな土地を仕切る垣根さえ、壊された!農民たちの家さえも破壊された!
  農地は、私の掌のようにまっさらになってしまった!
  イスラエルはガザ地区で生きているパレスチナ人ことごとくを罰したのだ!
  損害のおよそ50%が、農地におけるものだと算定されている。

  ありていに言えば、イスラエルの対ガザ戦争は、ガザ地区のありとあらゆる者たちに対する無差別懲罰であったことが分かる!
  それは、来るべき世代を殺害するプロセスだった ; 何百人もの幼児、子どもたちが瓦礫の下で殺された。 また、何百人もの女性たちが民間人の住まいに対する狂気の爆撃で殺された!
  イスラエルによる正当化や言い訳はまったくもって愚かしいだ。
  国連総長がガザを訪れた ; 彼は、UNRWA の学校で罪もない市民がいかに非人道的な生活をしているか視察した ; 彼は、ジャバリーヤ 〔難民キャンプ〕 にあるアル=ファフーラの学校へも足を運んだ。 そこでは、イスラエルの戦車からの砲撃によって、避難していたパレスチナ人67名が殺され、何十人もが負傷したのだった!
  事務総長は、彼自身の言葉でイスラエルを非難したか?
  だから何だ?
  そう私は言いたい、だから何だ、国連事務総長の訪問が何だというのだ!
  3つの首脳会談が中東地域で開かれたが、イスラエルによる人権侵害、戦争犯罪を非難する言葉は一言も口にされなかった!

  ガザでは、人々は今なお、彼らの死者たちを見つけようと努力している。 停戦になって最初の日だけで103体もの遺体が瓦礫の下から発見された。 その翌日にはさらに26体。捜索はなお続いている。全家族が、人間性の地図から一掃されてしまったのだ!
  今や私たちは、いかにしてか怪我を免れた者たち、生き残った者たちについて語るなら、世話してもらわねばならない何十人もの孤児たちのことを語ることになるだろう!
  いったいこれらの子どもたちを誰が面倒をみるのか?
  何の設備もなく、孤児のための正式な社会プログラムも何一つないというのに?
  ガザ地区には孤児院が一つだけあるが、寄付と善良な施し主に依存する脆弱な組織だ。

  侵攻25日目、敵対行為が停止され停戦になったというのに、イスラエルの戦車がガザ地区中部地域に進攻し、2名を殺害した!
  一方、昨日と今朝、イスラエルの軍艦から砲撃があった!
  言うまでもないことだが、イスラエルの偵察機が複数、依然、頭上でいらだたしい唸り声を上げている。 そして、イスラエルの戦車も依然、ガザ地区の境界内に展開しているのだ!