NPJ動画ニュース
2008-2010


NPJロングインタビュー第3回

宇都宮健児日弁連会長 その1  その2
 75'07" 11/6



NPJロングインタビュー第2回

斎藤貴男さん
 50'38" 11/6

ジャーナリスト・斎藤貴男さんが最新の自著
「消費税のカラクリ」 (講談社現代新書)について語る




NPJロングインタビュー第1回

福島みずほ社民党党首その1 6/23

福島みずほ社民党党首その2 6/23




NPJ動画ニュース 第16回

築地移転問題提訴記者会見


その 1     

2009.11.22

NPJ動画ニュース 第15回

裁判員制度ネット討論


     坂井  眞弁護士 1             
     米倉  勉弁護士 1           
     宮村啓太弁護士 1         


2009.11.22


NPJ 第1回勉強会
「マスコミはなぜマスゴミと呼ばれるのか」



画像をクリックするとビデオ画面が開始されます

2008.8.4

NPJ動画ニュース 第13回 矢上事件


   「第2の志布志事件」 と呼ばれる矢上事件の実態を
獄中当選した村長と弁護人から聞く




前編   後編

2008.7.23

NPJ動画ニュース 第12回
憲法シンポ 「もの言う自由はいまパート2」

  日教組のホテル使用問題の舞台は本訴に移った。しかし、表現の自由の根幹に関わる問題を市民も放置できない。
  第二東京弁護士会では 会長声明 を発した3月24日、緊急シンポを開催した。


画像をクリックするとビデオ画面が開始されます

2008.3.24

NPJ動画ニュース 第11回


  契約をしたにもかかわらず日教組の教研集会開催を拒否したプリンスホテル新高輪には、 非難の声がさらに寄せられている。 その声は、ホテル側の一方的な2月27日記者会見に よってさらに増幅している。
  3月9日、呼びかけ人の毛利弁護士ら7人が約500人が賛 同する抗議文をホテル側に手渡した。


画像をクリックするとビデオ画面が開始されます

2008.3.9


NPJ動画ニュース 第10回


  事故直後に、吉川栄治海上幕僚長が、当直士官であった航海長をヘリコプターで防衛省に呼び寄せて事情を聴取したこと、 その事実が明らかにされないまま事態が進行したことは 非常に問題がある。 しかも、増田好平防衛事務次官は、2月27日、記者会見において、 事故直後に貴殿を含む約 10名が航海長から事情聴取をした際の状況について、 記憶がないと断言した。この市民を愚弄する発言に対し、懲戒申立をするべきだとの署名運動が進められている。


画像をクリックするとビデオ画面が開始されます。

2008.3.1

NPJ動画ニュース 第9回

ゼロから始めた人 徳田靖之弁護士

  ハンセン病裁判闘争について全国の弁護士に心打つ手紙を送り、奮起を促した人。
  当番弁護士制度の草分けとなった大分で、そのまた起動力となった人。
  えん罪事件みどり荘事件の当初からの弁護団の中心メンバーとなり、12年の裁判の末に無罪判決を獲得した被告人を援助し続けた人。

  大分の徳田弁護士の名と同弁護士への敬意は、多くの法律家によって語られてきた。 それぞれの出来事がどのように実現していったのか、法律事務所をお訪ねして語っていただいた。
  業績を誇ることばは一切なく、むしろ 「遅れたこと」 「至らなかったこと」 を残念そうに、謙虚に語る表情が印象的であった。
  司法修習生、ロースクール学生必見!(梓澤)

インタビュー NPJ代表 梓澤和幸 (弁護士)


徳田靖之弁護士 その1    その2 
2008.2.25

NPJ動画ニュース 第8回

志布志冤罪事件の被害者と弁護人に聞く

  鹿児島県志布志の選挙違反冤罪事件の核心は、もっと知られる必要がある。
  弁護団の中心となった野平康弘弁護士と、事件の中心に立たされた中山信一県会議員に体験を語っていただいた。 お二人のお人柄と、事件の核心がにじみ出るインタビューになったと思う。
  全編77分、少し時間を割いてご覧いただきたい。

インタビュー NPJ代表 梓澤和幸 (弁護士)



続けて全部見る場合、ここから、 「志布志冤罪事件」 の 「全て再生」 をクリックしてください。

2008.2.10

NPJ動画ニュース 第7回


  司法判断を無視してまでも日教組の教研集会を拒否したプリンスホテルに対し抗議の声が 寄せられている。
  PEOPLE'S PRESS も表現の自由の危機と考え、抗議活動に賛同している。

2008.2.7



第6回 NPJ動画ニュース

  監獄人権センター所属の弁護士が徳島刑務所直腸陵虐事件でついに刑事告訴する。
  告訴代理人の1人で、刑務所問題に詳しい同センター事務局長 海渡雄一弁護士に、事件について聞いた。


   徳島刑務諸問題に関する参照サイト
      紙の爆弾
      情報流通促進計画
2008.2.2

第5回 NPJ動画ニュース

  動燃がもんじゅ事故で隠したのは2時ビデオだけではなかった。2時ビデオの14時間後に撮影された16時ビデオも刺激的で不安を煽るとして、 わずか1分にカットされて公開された。そして、自治体らにオリジナルを出すよう迫られた動燃は4分間に編集して、オリジナルだとして公表した。
  動燃が隠した部分も含め、16時ビデオオリジナルバージョンを公開する。
2008.2.1


第4回 NPJ動画ニュース

「西村さんの死を招いた
もんじゅナトリウム漏れ事故2時ビデオ隠し」

  西村さんはなぜ記者会見で嘘をつかなければならなかったのだろうか?
  そして、なぜ、直後に自分のミスだという遺書を書いて自殺しなければならなかったのだろうか?

2008.1.30


第3回 NPJ動画ニュース

「動燃が隠そうとした
もんじゅナトリウム漏れ事故直後のビデオ」

  動燃が隠そうとしたもんじゅナトリウム漏れ事故直後のビデオを公開します。
  なぜ、動燃が隠そうとしたのか、自分の目で見て判断してほしい。

 

     YouTube   グーグル
     YouTube 日本語版 2万5000回を突破 2/13

     英語字幕版  ヒット数 16,000回突破 2/

  この事故に関連して自殺に追いやられた職員についての詳細は、
     こちら をご覧下さい。
2008.1.25

第2回 NPJ動画ニュース

「シビコンの会訪問記」 その1、その2
  自衛隊の海外派遣が常態化する中、自衛隊に対するシビリアンコントロールの不十分さが明確になる事件が繰り返し起きている。
  佐藤正久元イラク先遣隊長の駆け付け警護=謀略参戦=発言及びそれを裏付ける自衛隊内資料の発見、給油量の偽装報告、航海日誌の廃棄…。 そういう流れにもかかわらず、給油新法 (新テロ対策特措法) は簡単に成立した。シビリアンコントロールの重要性はこれまで以上に高まっている。
  そこで、シビリアンコントロールについて研究している市民グループを訪問して話を聞いた。 なお、「その1」 の出だしは、自民党のyoutubeの動画 【解説】 ヒゲの隊長×まるたま 「誰でもわかる新テロ特措法案」 のパロディとなっている。

  動画は、
     グーグル その1  その2
     YouTube  その1  その2
2008.1.22



辞職表明した井原岩国市長が助成金カットについて語る 12/27

     グーグル   YouTube その1  その2