在韓軍人軍属裁判 要請ハガキ協力のお願い


  在韓軍人軍属 (GUNGUN) 裁判を支援する会の古川です。

  さる2月24日に GUNGUN 裁判の控訴審が結審しました。
  控訴審の争点は二つ。

  一つは、靖国合祀問題です。 憲法違反の国・靖国神社一体の合祀であること、被害者の被侵害利益 (民族的人格権、敬愛追慕の情の侵害、 そして、韓国での祭祀を阻害していること) を認めさせられるか。

  もう一つは、日韓協定での解決済み論の突破です。 未払金や死亡による損賠のみならず、シベリア抑留、靖国合祀をも日韓協定と措置法で解決済とする 「日韓協定万能論」 を排することです。

  国にすりよるだけの一審判決や、2月26日の不当極まりない大阪地裁 「靖国合祀イヤです訴訟」 判決を突き破らなければなりません。

  そこで支援する会では判決へ向け、東京高等裁判所第二民事部裁判官宛の要請ハガキ運動に取り組みます。

  この要請ハガキは、日本と韓国双方で取り組むもので、韓国ではすでに大学生グループの 「ヒマン (希望)」 が協力を表明してくれています。 4月末が第一次〆です。

  こちら からダウンロードしてハガキに印刷して、ひとことメッセージを添えて投函してください。

  裁判所に多くの市民が判決を注視していることを意識させるために、ご協力をよろしくお願いします。
********************
在韓軍人軍属裁判を支援する会 古川 雅基
メール:gungun@mx4.canvas.ne.jp
GUNGUNのHP
あんにょん・サヨナラ公式HP
あんにょん・サヨナラのブログ
ノーハプサブログ
********************