全原発の格納容器・排気塔にフィルター無し!
ジャーナリスト 池田龍夫 2012.3.28
目次

  福島第一原発1〜4号炉内は、高濃度汚染のため修復作業がいぜん難航している。原子炉格納容器の圧力を下げる排気(ベント)が遅れ、 放射能漏れを拡大させてしまった。この点につき、原子炉設計者だった後藤政志氏(芝浦工大非常勤講師)は事故後、 「排気塔にフィルター設置を献言したが、採用されなかった」 と指摘していた。 フィルターが設置されていれば、外部への放射線物質排出を最小限にとどめることができたという。

  東京新聞3月27日付朝刊が1面トップで 「国内全原発、フィルターいまだゼロ」 と報じていたのに衝撃を受けた。 事故から1年経っても、どの電力会社に取材してもフィルターを設置してなかったことが明らかになった。 フィルター設置には1基20億〜40億円かかるそうだが、フランスやスイスなどでは当たり前の設備だという。 安全管理の思想が日本の原子力政策から欠落していることを物語る証拠で、この調査報道を高く評価したい。

(いけだ・たつお)
1930年生まれ、毎日新聞社整理本部長、中部本社編集局長などを歴任。
著書に 『新聞の虚報と誤報』 『崖っぷちの新聞』、共著に 『沖縄と日米安保』。