「普天間固定化」 を危惧……米国主導の日米声明
ジャーナリスト 池田龍夫 2012.5.2
目次

  野田佳彦首相とオバマ米大統領は5月1日(日本時間)ワシントンで会談、6年ぶりに日米共同声明 「未来に向けた共通のビジョン」 を発表した。 既に公表された 「米軍再編スケジュール」 をベースにしたもので、「二国間防衛協力」 を強調している。 米政府と民主党政権との関係修復に狙いがあったとはいえ、「普天間飛行場移設」 や 「TPP」 などホットな問題解決への道筋が示されなかったのは遺憾だ。 特に海兵隊のグアム移転をめぐって、米議会との調整が難航。 結局、「辺野古移設」 に必ずしも固執しないとも受け取れる表現に修正してごまかし合意≠計った感が深い。 さらに 「普天間飛行場」 修復費まで要求した傲慢さ。日本政府は何も手を打たず、これでは 「普天間固定化」 につながり兼ねない。

  また、「未来志向」 をかざして、「動的防衛力強化」 を強調していることが気がかりだ。 日米関係の修復を焦って、国会論議も経ずに日米軍事一体化≠急ぐことが許されるだろうか。 消費税増税や小沢問題も絡み、政局の混迷は深まる一方である。

(いけだ・たつお)
1930年生まれ、毎日新聞社整理本部長、中部本社編集局長などを歴任。
著書に 『新聞の虚報と誤報』 『崖っぷちの新聞』、共著に 『沖縄と日米安保』。