「プロメテウスの罠」 に新聞協会賞

ジャーナリスト 池田龍夫 2012.9.7
目次

  日本新聞協会は9月5日、2012年度の新聞協会賞を発表。編集部門で朝日新聞の長期連載企画 「プロメテウスの罠」 が受賞した。 他社の4件も受賞したが、昨年10月3日から朝刊3面に連載を始めた朝日新聞の企画は現在も続いている。 福島原発事故を丹念に取材し、問題提起した力作で、編集局が総力を挙げて取り組んできた努力が評価されたことを称えたい。 未曾有の原発事故の背景を探って、多角的な取材手法によって、新聞の力を読者に印象づけた功績は大きい。

  「たね蒔きジャーナル」 に坂田記念ジャーナリズム賞 関西の優れた報道に贈られる坂田記念ジャーナリズム賞特別賞に、 毎日放送(大阪)の 「たね蒔きジャーナル」 が選ばれた。2009年から始めた番組だが、福島原発事故以降、 京都大原子炉実験所の小出裕章助教らが出演して事故の状況を分かりやすく伝え、関西の人気番組になっていた。 ラジオというオールドメディアが、原発報道で見せた努力は称賛に値する。筆者もインターネットを通じて知り、特異な斬り口≠ノ惹かれた。

(いけだ・たつお)
1930年生まれ、毎日新聞社整理本部長、中部本社編集局長などを歴任。
著書に 『新聞の虚報と誤報』 『崖っぷちの新聞』、共著に 『沖縄と日米安保』。