無人爆撃機の脅威、市民巻き添え
ジャーナリスト 池田龍夫 2013.6.10
目次

  無人機による攻撃が拡大して問題化している。米オバマ大統領は5月24日、 テロ対策について国防大学で演説 「テロ容疑者を暗殺する目的の運用規定を厳格化する」 ことを明らかにした。

  オバマ大統領、厳格使用を命令
  毎日新聞5月24日付夕刊の報道によると、「一般市民を巻き添えにしないことが確実な場合に限り、無人機による暗殺行為を実行する考え」 を表明した。 同時に暗殺作戦を承認する独立監視委員会を設置するなどして監視体制を強化するという。
  米シンクタンク・新アメリカ財団によると、ブッシュ前政権下の2004〜08年に計49件だったパキスタンでの米無人機の攻撃は、 オバマ政権下の09年から現在までの4年で計308件に激増し、巻き添えの民間人死者は推定で307人に及ぶ。 国連が今年1月から実態調査を開始するなど国際的な批判が高まっており、オバマ政権は対応を迫られていた。

  ステルス性の秘密兵器
  この前日の毎日新聞23日付朝刊3面コラムに、恐るべき米中の 「無人機合戦」を報じていた。 「戦争の形を変えると言われるほど重要な兵器が登場した。米軍の無人爆撃機X47Bだ。5月14日、米空母G・W・ブッシュから発信するテスト飛行に成功した。
  X47Bは全長11メートル。西洋凧のような三角形でレーダーが見つけにくいステルス性能が高い。戦術核を搭載できるだろう。 Xバンドレーダーとイージス艦を組み合わせたミサイル防衛(MD)が北朝鮮や中国の核ミサイルを無力化する楯だとすると、 無人爆撃機は発射基地をたたくための矛だ。いずれ横須賀を母港とする米軍第7艦隊の空母に配備されると、 中国のミサイルが届かない西太平洋から中国に向けて発進される。…無人機母艦となる空母を攻撃するのは潜水艦だ。 最近、中国の潜水艦が沖縄近海で、活発に行動するようになったのは、」 そのための航路を開発しているのだ。 …日中間では尖閣問題は歴史問題だ。米中には、近未来の軍事問題という別の意味がでてきた。 歴史の筋に軍事という別の筋がからみあうと、ますます複雑な方程式になる」――恐るべき無人機の脅威である。

  放置できない残虐さ
  米国は、広島・長崎原爆、ベトナム戦での枯葉剤作戦、イラク、アフガン戦争でクラスター爆弾など残虐な戦争を繰り返し使用してきた。 今度は遠隔操作による無人機攻撃で、多くの市民に犠牲者が出ている実態を放置するわけには行くまい。 オバマ大統領の厳命はその一歩に過ぎず、全世界的に無人機廃絶♂^動を進めなければならない。

(いけだ・たつお)
1930年生まれ、毎日新聞社整理本部長、中部本社編集局長などを歴任。
著書に 『新聞の虚報と誤報』 『崖っぷちの新聞』、共著に 『沖縄と日米安保』。