全国報道機関への要請

  皆様ご存知のように現在国会では「特定秘密保護法案」が審議中です。
  政府は今週中にも衆議院の法案通過を計りたい意向で、世論の反対が強いこの法案の審議は山場にさしかかっています。
  そこで私たちメディアに関わる者が互いに連絡を取り合い、以下の要領で 「メディア関係者総決起集会」 を開く事になりました。
  メディア関係者は勿論直接関係ない方でもこの集会の趣旨に賛同される方は是非参加をして頂き、 集会で決議した 「要請文」(下記参考)を森雅子・内閣府担当大臣宛に届ける行動にご参加をお願いします。

「特定秘密保護法案」 の廃案を求めるメディア関係者総決起集会

     日時:11月20日(水曜日) 午後3時〜
     場所:砂防会館(永田町)別館3階 「穂高」

     (文責):呼び掛け人の1人、鳥越俊太郎

要請文(案)
  私達は現在国会で審議中の 「特定秘密保護法案」 の廃案を強く求めます

  新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、インターネット等日本のメディアに関わる仕事に携わっている私たちは、11月20日午後、東京都内で一堂に会し、 今国会に上程されている 「特定秘密保護法案」 の法制化に対する強い危惧の念を共有・確認しました。
  私たちメディアに関わる者は、基本的に国民の知る権利に奉仕し、行政機関や強大な組織が持つ権力の使われ方を、 国民の立場に立って監視する事がジャーナリズムの一端を担う者に課せられた役割だと認識しています。
  この法案が成立すると、取材・報道の自由が著しく制限され、ひいては国民の知る権利が大きく侵害され事になりかねません。 行政機関の情報公開は世界の大きな潮流です。秘密の多い国家は息苦しく、非民主的な国家である事、 そしてそれが戦争と言う悲惨な道につながりかねない事を過去の歴史から私たちは学んできました。
  以上の様な理由により、私たちはメディア関係者総決起集会の名に於いてこの法案に反対し、貴下に於いて然るべき対応をされん事を強く望みます。

     11月20日

   以上