NPJ

TWITTER

RSS

トップ  >  NPJトピックス  >  日隅一雄・情報流通促進賞2022大賞決定

NPJトピックス

NPJトピックス一覧へ

日隅一雄・情報流通促進賞2022大賞決定

2022年5月18日


日隅一雄・情報流通促進賞2022大賞決定

 今回で10回目を迎える日隅一雄・情報流通促進賞2022の大賞には、連合軍による日本占領軍下の抑圧と被害についての情報を集約した藤目ゆきさんによる書籍「占領軍被害の研究」執筆活動が決定しました。

 奨励賞には、町役場の公文書を開示請求する手法で調査と取材を継続している屋久島ポスト(共同代表鹿島幹男さん)の屋久島町政をめぐる一連の調査報道活動と、沖縄差別の文脈だけにとどまらない沖縄スパイ戦の実態を明らかにした三上智恵さんの沖縄スパイ戦に関する一連の映画製作・書籍制作・報道と講演等の活動が選ばれました。

 特別賞には、いわゆる「関西生コン」についての労働組合活動の実態について紹介した竹信三恵子さんの書籍「賃金破壊」の執筆活動と、加計学園事件において政権によって政治が歪められたことや官僚社会の実像を明らかにした前川喜平さんの書籍「権力は腐敗する」執筆と講演活動が選ばれました。

表彰式は以下の要綱で 6月12日に開催いたします。

【日時】 6月12日 (日) 開場12時半 表彰式 13時~14時 

【場所】 石川後楽園涵徳亭

【参加費用】: 無料 (どなたでもご参加いただけます)

※当日はYOUTUBEでの配信も予定しています。URLは後日にお知らせします。

出典 : 日隅一雄・情報流通促進基金

こんな記事もオススメです!

公開講演会「テレビと政治」

【講演会のお知らせ】 「外交でどうやって平和を実現するのか」 ~安保三文書(敵基地攻撃能力)に触れて~

【陳情賛同】セクハラ発言が常態化していた小峰和美西東京市議会議員に対する辞職決議を求めます。

【動画】最古参教団元幹部が初証言/安倍家三代と旧統一教会【12月28日 (水) #報道1930】