米兵を異常犯罪に走らせたTBI (外傷性脳損傷)
ジャーナリスト 池田龍夫 2012.3.31
目次

  アフガン派兵の米軍兵士が3月11日の日曜日、カンダハール郊外の民家に押し入り、銃を乱射して女性・子供ら17人を殺害した。 米兵の相次ぐ不祥事の中でも凄惨きわまる事件に驚愕した。オバマ大統領は直ちにパネッタ国防長官を現地に派遣してカルザイ大統領に謝罪、 悪化した外交関係回復に努めている。

  この兵士(38歳)はイラク戦線で3回勤務したあと帰国、昨年末に妻と2人の子供を残してアフガンに赴任した。 長い戦地勤務でPTSD(心的外傷後ストレス障害)が原因とみられるが、さらに深刻な障害が米国内で指摘されているという。 在米評論家・冷泉彰彦氏の3月17日付 「USAレポート」 に衝撃を受けたので、その一部を紹介して参考に供したい。

  爆風で脳内神経系統が麻痺
  「錯乱した兵士は、TBI (トラウマティック・ブレーン・インジャリー=外傷性脳損傷)であったという報道が事件直後にあった。 ただ、その後は、PTSDという表現、あるいはもっと 『ぼかした』 表現に変わるなど報道が揺れ動いている。 今まで、イラク戦争帰還兵のPTSDが大きな問題になっていた。悲惨な戦場での経験、特に殺す・殺されるという恐怖感の連続する環境が、 多くの帰還兵を悲惨な症状に追い込んだのです。TBI というのは比較的新しい概念です。 同じTBI でも実際に頭部に目に見える外傷のある、例えば頭蓋骨陥没などを伴っているものは昔もありました。 ですが、イラク戦争以降で問題になっているのは道路脇の爆弾テロなどによる 『音速を越える』 爆風に兵士が晒された際の問題です。 分厚いヘルメットや戦闘服で保護していれば良いとは言えず、比重の重いもので防御していても衝撃波は伝播して、 脳内の神経系統を麻痺させるというケース(医学的にはまだ完全にメカニズムが解明されたわけではないのですが)が問題になっています」。

  米政府の人道的責任は重い
  PTSD患者は妄想や幻覚、不安感情といった症状が多いが、TBI では言語障害や平衡感覚の異常など脳の基本的な機能障害がいっそう強くなるという。 兵士に脳障害を発症させ、殺戮にまで走らせたのは誰か?…米政府の人道的責任は極めて重い。

  アフガン早期撤退の道筋をつけよ
  オバマ政権は駐留米軍を段階的に撤収させ、2014年末までにアフガン政府軍と警察に治安権限を移譲する計画だが、 米兵の相次ぐ不祥事によって、アフガン情勢は泥沼状態。いま米欧軍が大規模に撤退すれば、再び内戦になる危険性が極めて高い。 アフガンが再び国際テロの温床に逆戻りしないために、米欧軍の早期撤退には慎重さが求められる。 米政府は派遣部隊の管理を徹底し、カルザイ政権との協力関係を再構築し、国際部隊の撤退が本格化する前に、 タリバンとの対話を再開して停戦への道筋をつけねばならない。

(いけだ・たつお)
1930年生まれ、毎日新聞社整理本部長、中部本社編集局長などを歴任。
著書に 『新聞の虚報と誤報』 『崖っぷちの新聞』、共著に 『沖縄と日米安保』。