「沈んだコスト」――破綻したプロジェクトにこだわる愚

ジャーナリスト 池田龍夫 2014.1.31
目次

  私企業では、新しいプロジェクトに膨大な資金を投入する際、入念に将来見通しを検討したうえで、新分野に挑戦している。 ところが政府には、巨額の資金を投じ、失敗したプロジェクトが目立っている。

  巨額資金投じた 「核燃料サイクル」 を過信
  その典型例をあげれば、「使用済み核燃料サイクル」 への過信だ。六ケ所村(青森県)再処理工場は1993年建設され、 核燃料からプルトニウムとウランを抽出する工場で、1993年に建設。しかし、作業員が高濃度汚染物質を浴びる事故が頻発、 東日本大地震(2011年)によって外部電源の喪失など、トラブル続きで未だに本格稼働していない。
  また、プルトニウムなどを燃料にした高速増殖炉 「もんじゅ」(福井県)を稼動させる計画を立て、1985年本体工事に着手。 1995年発電を開始したが、すぐ危険なナトリウム漏洩事故を引き起こしてしまった。 その後も作業員被曝などの事故が続発し、発電の見通しは真っ暗である。 両工場につぎ込んだ費用は現段階で約2兆2000億円と1兆円という。計3兆2000億円も投じたのに、 今も機器の故障によって、発電見通しはお先真っ暗である。

  「原発再稼働」 に執着する安倍首相
  「プルサーマル計画は破綻した」 と考えていた折、毎日新聞1月24日付コラム 「発信箱」 に 「沈んだコスト」 との見出しで秀逸な記事が載り、共感を深めた。
  「これだけ貢いのだから、もとをとるまで別れない。経済学の世界で 『サンクコスト』 と呼ばれる厄介な心理だ。 サンクは英語で 『沈んだ』。もう取り戻せない費用なのに投資を続け、泥沼にはまる。 無駄なダム建設が止められないのも、つまらない映画を見続けて時間を失う、この心理ゆえらしい」 と冒頭に新語=v を紹介。 次いで 『再処理・サイクル』 より 『直接処分』 の方が安いことは推進派も認めている。 再処理の実現性にも技術の安全性にも疑問符がついているのだ。 『サンクコストの呪縛に陥りやすいのは社会が大きく変化する時との見方もある』 と指摘し、警鐘を鳴らしている。

  太陽光、風力など新エネルギー開発こそ
  この記事を読んで、現在の政治・経済の混乱にも当てはまると思った。安倍晋三首相の原発再稼働へのこだわり。 全国50基ある原発は、問題点が多すぎて、現在電力を全く供給していない。しかし別電源を利用して、真冬も真夏も停電ナシの社会を維持してきた。 すでに破綻した原発から撤退。太陽光・風力・潮力・地熱発電など新たなエネルギー政策に踏み切り、官民挙げて努力すべき時である。

(いけだ・たつお)
1930年生まれ、毎日新聞社整理本部長、中部本社編集局長などを歴任。
著書に 『新聞の虚報と誤報』 『崖っぷちの新聞』、共著に 『沖縄と日米安保』。