安倍首相の強引な政治姿勢――国会は空転するばかり

ジャーナリスト 池田龍夫 2014.2.3
目次

  国会審議は、熟議どころか形骸化して、国民の付託に応えていない。1月31日の衆院予算委員会の模様を視て、 不誠実な安倍晋三政権の手練手管に振り回されていたことが悲しい。 当日の委員会には民主党の論客が勢ぞろいし、先ず長妻昭議員が原発政策、特定秘密保護法などを追及。 岡田克也議員が日米密約の隠蔽と集団的自衛権を取り上げ、古川元久議員は賃金上昇・貿易赤字など直近のテーマに迫った。 篠原孝議員は 「環太平洋パートナップ協定(TPP)」 への対応などを追及した。 最後に立った原口一博議員は、NHK新会長の放言・暴言問題の責任と政府の姿勢はいかにと厳しく迫った。

  「核持ち込みに広義の密約はあった」 と苦渋の答弁
  安倍政権の重要テーマばかりだったが、既に報道しているような 「方針に過誤はなく、修正する考えはない」 と論議は全く噛み合わなかった。
  安倍発言を一つあげれば、「核兵器持ち込み」 を 「ずっと国民に示さずに来たのは、私は間違いだった」 と渋々認めたことだ。 しかし首相は 「この問題について政府としてどう考えているか示したい」 と予防線を張ったような苦し紛れの答弁だったように感じた。 民主党政権下外相だった岡田氏は密約の調査を主導、2011年に外務省の有識者委員会が検証の結果 「広義の密約があった」 と結論づけた経緯がある。

  安倍首相の靖国神社参拝に対し、米国・中国・韓国・欧州連合・国連などから批判の声が相次いだ。 毎日新聞1月31日付朝刊コラム 「発信箱」 は、「『経済と政治の方程式はアベノミクスからアベドゲンに変わった』 と、 香港のサウスチャイナ・モーニング・ポストは安倍首相の靖国参拝後、批判的な指摘をしている。 アベドゲンは安倍首相と、世界の終わりを意味するハルマゲドンをかけた造語である」。 (中略) 『アベノミクス投資を言う前に、まずアベドゲンの雲を払い切ることだ』 と筆者は警告している。 ――安倍首相の強引な政治運営が、世界の顰蹙を買っている現状を理解してない首相の責任は重い。

  公共放送トップの籾井会長の暴言は許せない
  同日の予算委には籾井勝人NHK会長が参考人として招かれた。 原口議員は1月25日の会長就任会見で首相の靖国参拝について 「淡々と総理は靖国に参拝されたので、ピリオド(終点に)にすべきだ」 と答弁。 原口氏は 「(公平性を定めた)放送法の第4条に真っ向から反する」 とし、「公共放送トップの資質に欠ける」 と批判。 籾井氏は 「皆さんに誤解と迷惑をかけて申し訳ない」 と陳謝し、秘密法をめぐる発言は私的なコメントとし、 慰安婦問題に関する発言は全部取り消したと、釈明した。
  安倍首相は 「経営委員としてお願いした以上、お任せしている。私が経営委員に様々な指示をすべきでない」 と原口氏に答えた。 放送内容については会長の責任だが、経営委員任命権は首相にあり、傍観者的発言は許せない。

(いけだ・たつお)
1930年生まれ、毎日新聞社整理本部長、中部本社編集局長などを歴任。
著書に 『新聞の虚報と誤報』 『崖っぷちの新聞』、共著に 『沖縄と日米安保』。