NPJ

TWITTER

RSS

トップ  >  イベント情報  >  6月17日(金) なぜ文明国ドイツにヒトラー独裁政権が誕生したのか?

イベント情報

イベント情報一覧へ

6月17日(金) なぜ文明国ドイツにヒトラー独裁政権が誕生したのか?

2016年11月1日

2013年7月の麻生副総理の「ナチスの手口に学んだら」との暴言は、まさに戦争と強権支配を狙う安倍政権の危険な本音を曝け出したものです。今日の日本の情勢は、ナチスが登場したあの時代のドイツの状況に近づいてきているのではとの、多くの危惧の声が高まってきています。そこで石田勇治・東大教授に「ワイマール憲法下のドイツでいかにして独裁政権が成立し、ヒトラーがいかにして人びとをひきつけ、巻き込んだのか」を徹底分析していただきます。
併せて昨年11月に安倍政権が行った暴挙・「戦争法廃止集会への参加を予定していた中国人・侵略戦争犠牲者遺族へのビザ発給拒否・集会妨害」を告発する特別報告を行います。ともに歴史の転換期に正しく向かい合いませんか。6月17日(金)16時30分から参議院議員会館・1F・講堂で開催される村山首相談話の会・特別講演会に、皆様のご出席をお待ちしております。

特別講演  石田勇治(東京大学教授)
      ――― ヒトラーとナチ・ドイツ ―――
      「なぜ文明国ドイツにヒトラー独裁政権が誕生したのか?」

特別報告  田中宏(一橋大学名誉教授)
      「外務省によるビザ発給拒否・集会妨害は断じて許されない

特別報告  高嶋伸欣(琉球大学名誉教授)
      「戦争法廃止集会に参加を予定していた中国人・侵略戦争犠牲者遺族の入国を、全面拒否した安倍政権の措置は日
      本国憲法を踏みにじる暴挙だ」

参 加 費   非会員1000円
      大学生・高校生 無料(要・学生証の提示)
      会員500円(入会手続きは会場で可)
      ※ご参加いただく場合、以下連絡先に出席申し込みをお願いします。

開催日時  2016年6月17日(金)16時30分~19時00分(16時00分開場)
      ※16時00分から担当者が参議院会館入口で入場カードの配布を開始します。

会  場  参議院議員会館1F・講堂(メトロ有楽町線・半蔵門線「永田町駅」下車)

主  催  村山首相談話を継承し発展させる会

連 絡 先  murayamadanwa1995@ybb.ne.jp(Email)

0001

こんな記事もオススメです!

加計学園問題で関係大臣宛に提出した要望書と質問状を掲載します

【速報】伊方原発運転差止め仮処分広島地裁決定要旨全文を掲載します

司法試験合格者向け学習会&事務所訪問企画への 参加呼びかけ

川内原発稼働等差止仮処分即時抗告審福岡高裁宮崎支部決定要旨を掲載します