NPJ

TWITTER

RSS

トップ  >  NPJ通信  >  no24 2回レンジャー 「行軍」 訓練説明会に賛成発言が

【NPJ通信・連載記事】練馬自衛隊基地ウオッチング~ダイコンと基地の街~/坂本 茂

過去の記事へ

no24 2回レンジャー 「行軍」 訓練説明会に賛成発言が

2014年5月6日

レンジャー徒歩行進について現職の防衛省背広組や元自衛官に尋ねると必ず 「行軍だ」 という。 軍隊じゃないから行進でしょ? と再び聞きなおすと、「行軍」 と言う。行進とはあえて住民向けの言葉だとも言う。 表題の行進を 「行軍」 とかっこつきで表現した。


練馬駐屯地正門の広報板

説明会Q&A(70分)
第2回住民説明(北町地区区民館)は自衛隊高級幹部と公安警察30名と参加者50名が参加した。
高級幹部など自衛官は目の前の駐屯地からマイクロバスで登場。隊員たちはコンクリートを歩くのが嫌いのようにみえる。
2回目で数名の賛成派が出席。一人の女性が手を上げて大きな声で発言した。

住 民:意見を述べます。日本は竹島や尖閣・北方領土を取られ、スパイ天国・テロから日本を守れないで誰が守るのよ! そのための訓練が必要なのよ! 自衛隊はしっかりしてるから歩道での行進は4列でも2列でもいいわ、心を配られて1列を感謝します。自衛隊がんばれ!
* 数名の賛成派が割れるような拍手に会場しらけムード。
* 子供に見せたくないね~のヤジも。
住 民:説明会の目的は?
自衛隊:不安解消が第一
住 民:訓練に想定何故無いの?
自衛隊:レンジャ訓練の期間は3/19~6/15だが。5/25で富士地区での練習が終了した。 富士地区から練馬駐屯地に帰る途中コンクリートを歩いて歩行行進で前進し能力を確かめる訓練だ。だから想定は無いのだ。
住 民:前進という言葉は軍隊用語じゃないですか?
自衛隊:前に進みますと訂正させてください。
住 民:39回目でなぜ初めて武器もって行進するの?
自衛隊:ミサイル落下・直下型地震あるいはテロの恐怖が高まる昨今の状況を見て、 あらゆる状況に速やかに対応できるよう基本的な訓練として歩く訓練だ。
* 住民から理由になってない理由を示せとヤジ多数。
住 民:2回の住民説明会で銃剣を携帯するといわないが、本当は携帯するんでしょう?
自衛官:言い忘れてしまった。申し訳ない。歯が研いでないから切れない、安心して。
住 民:「電車が見える公園」 を一周する怖いわ?
* なんでも不安不安というな 時間厳守 静かにしてください とヤジ
自衛隊:なるべく驚かないようにする。
住 民:警察つけてよ?
自衛隊:パトカーとか警察付くか警察に確認させていただく。
住 民:子供たちやお年寄りが自衛官との接触事故で怪我しないよう警察を出して? 自衛隊は法律で交通整理できないでしょう。 今日高島平警察を訪ねたら警官も 「確かに心配だ誰が統制とるのかな~」 と不安を述べた。
自衛隊:「検討させていただく」
住 民:こんな質問していいのかしら?
① 町会掲示板には行進訓練と書いてあり、他の情報はレンジャー訓練と書いてある。どういうことですか?
② 住民説明会を開く前は自衛隊の皆さんは住民が不安になると思わなかったのですか?
③ 狭い踏み切りを通過するとき配慮するとおっしゃってたが、住民や自転車と隊員がすれ違いながら通るということですね。 私は出会うのが不安で隊員にあったら止まっちゃうかもしれない。通行止めと同じになる。これも疑問だわ? 人がいっぱいいる時間帯に訓練しないで。
④ 石井隊長さんは最初 「隊員の装備は小銃と小さなリックだけ」 とおっしゃった。途中から重い装備してコンクリートの上を歩く訓練が必要だとおっしゃった。 どっちがほんとか教えて欲しい。
⑤ 当初の計画はレンジャー部隊が30名と説明だったが、17名になった理由は?
自衛隊:時間が来ましたからと、明日がありますからと明確な回答を避けた。


駐屯地内の独身官舎に窓ガラスに貼り付けられたレンジャ隊員への激励

こんな記事もオススメです!

墓穴を掘ってはならない――外側から見る日本の総選挙

2020年改憲への賛否を問う

総選挙、9条改憲反対、安倍政権退陣の歴史的闘いへ

私たちは北朝鮮脅威論にどのように向き合うのか?―憲法9条護憲論の本気度が問われている (下)